upRight アップライト

Ranking> upRight

Infomation

Light Ranking

65 pt
28
Robot ID1600
Robot nameupRight
Robot kanaアップライト
Robot engupRight
Team nameニジガクロボ部 悠ちゃん
Team kanaニジガクロボブ ユウチャン
Team engNijigasaki HighSchool Robotics Club Yu-Chan
Weight1.176 kg
Height38.4 cm
CountryJapan

Comment

ガレージをご覧いただきありがとうございます。

upRightと申します。

・・・LightがRightになってる?

いえ、間違っていませんよ。ちゃんとupRightで合ってます。

意味は、各自で調べてみてくださいね。

さて、突然ですが私には大きな弱点があります。

「適性」を気にしすぎるんです。向いてるとか、向いてないとか。

うまくいったことは「向いているから」、うまくいかないことは「向いてないから」。

これを成功した自分・失敗した自分に当てはめて自分を正当化し、自我を保とうとするんです。

・・・え?・・・よく分からない?

そうですよね。これは、私だけが思い込んでいる感覚なのかもしれませんね。

今でも、適性に合った選択肢をとることで人生を優位に進めていくことは大事だと思っています。

しかし、逆はそうではありません。適性に合ってない選択肢をとらないという行動は、心を豊かにする新しい発見を阻害してしまうことがあるんです。

向いていること「だけ」を選んでいては、優位に人生を進めることができたとしても、心は豊かになりません。

心を豊かにしていくには、向き不向きに左右されることなく「やりたいこと」を見つけることが重要なんです。

皆さんの人生(設計、加工、組立、配線、モーション、操縦)はすべて「やりたいこと」でしたか?

「そうではない」が答えの者もいると思います。

もちろん、「やるべきこと=やりたいこと」が理想です。

でも、その形をとれるのは一握りの者だけです。殆どの者が、そうはならないんです。

・・・でも、近づけることはできます。

それが、「やりたいことのために、やるべきことをやる」ということです。

私は体を動かすこと(操縦)が苦手です。本番、一発限りの勝負に弱いんです。

でも、ROBO-ONE Lightにおいて、これを避けることはできません。ステージに上がるには、絶対に必要な要素です。

「適性」だけを考えるなら、この「やりたいこと」全体を諦めて別のものを探すべきなのでしょう。でも、やっぱりステージには立ちたい。目立ちたい。

だから、私は体を動かすことに向き合っています。苦手ですけど。ちょっとうまくいった日があっても、ダメな日もあってすぐに落ち込みますけど。

「やるべきこと」と「やりたいこと」はいつも不一致。私はそれが普通なんです。

やりたいことのために、やるべきことをやる。それを私の原動力にしてまっすぐに成長していきたい。

ROBO-ONE Lightという、「やりたいこと」が見つかっている人生。ただそれだけで幸せです。

長文失礼いたしました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

Assemble

NameNumDescription
サテン生地のドレス 1 自作です。頑張りました。
サテン生地のリボン 2 カーリングリボンの存在を早く知りたかった。
PLAの帽子 1 よく割れちゃいます。
スピーカ 1 お喋りします。(CV:???)
KRS-2552RHV 6 脚ピッチ・肩ヨー
KRS-2572HV 2 股ロール(長穴減速2倍出力)
KRS-4013HV 3 腰ヨー・肩ロール
KRS-3304 2 肘(過電圧)
KRS-3204 4 腕ヨー(過電圧)・足首ロール(過電圧)(長穴減速2倍出力)
RCB-4mini 1 ESP32によりPS4コントローラを接続

History

大会名結果ポイント
第26回ROBO-ONE Light Light出場 5 pt
第26回ROBO-ONE Light 予選出場 10 pt
第26回ROBO-ONE Light シード 50 pt
※昨年度以前のポイントは上記から年度毎に定められた比率でポイントが引かれます。
詳しくはこちら

2023/12/29(金)
あつぎロボットフィールド 年忘れロボットバトル
仮ロールアウト

2024/01/07(日)
天王洲アイル シーフォートスクエア
ガレージ写真撮影

2024/02/03(土)
https://youtu.be/08CZ5BUEtEE

2024/03/02(土)
ROBO-ONE Light最終認定
本ロールアウト
準優勝(決勝戦は試合開始直後配線断線により棄権)

2024/03/03(日)
第26回ROBO-ONE Light
1回戦敗退(1回戦試合開始直後配線断線により棄権)

2024/03/09(土)
ロボファイト28
3回戦敗退